October 5, 2009

[特摄]Kamen Rider W Episode 0 – Kamen Rider Skull Appears

Kamen Rider Skull 歌手で俳優の吉川晃司(44)が仮面ライダーを演じることになった。12月12日公開の映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦」にゲスト出演。前代未聞のドクロをモチーフにした「仮面ライダースカル」に変身し、デビュー25周年の節目を飾る。
織田信長を演じたNHK大河ドラマ「天地人」で鬼気迫る演技を見せ、俳優としても存在感を示した吉川。仮面ライダーでは史上初となるドクロのライダーに変身する。
吉川のコンサートは、シンバルを跳び蹴りで鳴らす「シンバルキック」が恒例となっている。06年の映画「劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」で主題歌「ONE WORLD」を担当。東映の塚田英明プロデューサーは当初から吉川の起用を考えていたといい、「キックが命の仮面ライダーとシンクロした」と、“吉川ライダー”のキックに期待を寄せる。
今作は8月に放送終了した「仮面ライダーディケイド」と、9月から放送開始した「仮面ライダーW」(テレビ朝日、日曜前8・00)が融合した作品。吉川は「スカル」に変身する名探偵、鳴海荘吉を演じる。「W」の主人公、翔太郎があこがれるハードボイルド探偵で、死者がよみがえる怪事件のカギを握る。
過去「黄金バット」などドクロのヒーローはいたものの、バッタなどの昆虫がモチーフの仮面ライダーでは異色のようだが、仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎氏は、ドクロの仮面をかぶったヒーローが活躍する漫画「スカルマン」を1970年に発表。これが71年誕生の仮面ライダーの原型として知られており、ある意味で原点回帰とも言えそうだ。
吉川は84年にシングル「モニカ」でデビューしてから今年で25周年。29日から全国ツアーを開始するなど、原点を振り返る記念のプロジェクトが進行中。そんな中での出演に「変身するしかないでしょ!」とノリノリだ

Hmm…12.12.2009

No comments:

Post a Comment